Worries.com

悩み解決ブログ

職場でのキャリアが限られている場合どうしたらいいのか

はじめに

職場で利用できるキャリアアップの道が限られていることは、従業員にとって大きな不満の種になりかねない。それは、従業員の不満や士気の低下につながるだけでなく、従業員の成長や発達の可能性を妨げることにもなりかねない。そのため、雇用主は従業員の潜在能力を最大限に引き出すために、適切なキャリアアップの機会を提供することが重要である。本記事では、限られたキャリアアップの道に関する問題点を説明し、雇用主が従業員にとってより有意義な道を作るための解決策を提案します。

限定的なキャリアアップの道とは?

限定的なキャリアアップの道とは、キャリアアップのために利用できるルートが限られていることを指します。昇進や昇給がない、あるいは、同じ職務の中で横移動することでしか昇進できない場合などがこれにあたります。いずれにせよ、このような機会の欠如は、停滞感をもたらし、従業員に仕事への意欲を失わせることになります。

なぜ限られたキャリアアップの道しかないのか?

組織によっては、キャリアアップの道が限られている理由がいくつかあります。一般的な理由の1つは、新しいポジションのためのリソースや資金が不足していることです。予算が限られている場合、企業は新しい職務の創設や既存のスタッフの昇進に投資することができないことがあります。また、組織がフラットな組織構造で階層が少ない場合、昇進や昇格の機会が少なくなることもあります。

もう一つの問題は、スキルギャップです。あるポジションに就くのに十分な人材がいない場合、社外に人材を求めるか、社内から採用する必要があるかもしれませんが、スキルのギャップが埋まるまでは昇進の機会が制限されます。また、多くの企業は、従業員に有意義なキャリアアップの道を提供することの重要性を認識しておらず、昇進の機会が不要であるとか、コストがかかりすぎると考えているのかもしれません。

雇用主はどのように有意義なキャリアアップパスを作成すればよいのでしょうか?

有意義なキャリアアップの道を作るには、雇用主の側に先見の明と計画が必要です。ここでは、雇用主が従業員に十分な昇進の機会を与えるためのヒントをいくつか紹介します。

1. トレーニングと能力開発の機会を提供する。

従業員に研修や能力開発の機会を提供することで、従業員が新しいスキルや知識を身につけ、将来的に昇進するための新たな扉を開くことができます。リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決などに関するコースを提供することで、従業員が将来、より高いレベルの職務に就くために必要なスキルを身につけることができます。

2. 横への異動を奨励する。

従来の階層構造では昇進の機会が限られていますが、部門や部署をまたがる異動を奨励することで、組織内での新たな昇進の道が開かれる可能性があります。横移動した社員は、ビジネスのさまざまな部分に触れることで、より幅広いスキルセットを身につけ、より充実したプロフェッショナルになることができます。

3. 社内での昇進。

可能な限り、雇用主は外部から雇用するよりも内部から昇進させるべきです。これは、長期にわたって昇進に向けて努力してきた従業員にとって、より大きなインセンティブになるからです。外部からの採用はコストがかかるため)また、社内のスタッフに対する感謝とコミットメントを示すことで、チームメンバー間の忠誠心を育み、他の社員も自分のキャリアをより向上させることができるのです。

4. 明確な職務要件を作成する。

仕事の要件や期待されることを説明する適切な文書がなければ、管理者はその人が得意とする分野や昇進に適した分野を特定することが難しくなります。また、詳細な職務記述書を作成することで、昇進のために満たすべき基準が明確になり、業績評価や昇進・昇給の候補者を検討する際に、全員が同じ立場で検討できるようになります。

5. 人脈作りを奨励する。

多くの雇用主は、従業員のエンゲージメントと能力開発を促進するツールとして、ネットワークづくりの重要性を見落としています。業界のイベントに参加し、他のプロフェッショナルとの関係を構築するようチームメンバーに奨励することは、各分野の最新動向を知る上で役立つだけでなく、必要に応じて将来別の場所で雇用の可能性をもたらす(あるいは、組織に新しいアイデアをもたらす)可能性のあるつながりを生み出すことにもなります。

まとめ

研修や能力開発プログラムの提供、部門や部署をまたがる異動、可能な限り社内からの昇進、明確な職務内容の作成、ネットワーク活動の奨励など、積極的な手段を講じることで、雇用主は、従業員がプロとして成長しながら、組織への忠誠心を維持できるような有意義な道を切り開くことができるのかも知れません。