Worries.com

悩み解決ブログ

職場で嫌いな人がいるときどうしたらいいのか

職場で嫌いな人がいるときは、直接的にその人を批判したり衝突することは避けましょう。最初に、その人があなたを好きでない理由を考えるのも良いでしょう。あなたとの関係を冷静かつ公平に見てみると、背後や間接的な力関係などがある可能性もあります。

あなたの仕事スタイルを変更することも、嫌いな人を超える一歩となります。例えば、調和した雰囲気作りを心がけたり、彼らの否定的なコメントを考慮して行動することです。前向きに考えて、他の折衝ツール(例:相手の言葉・表情を尊重する、制約条件の範囲内で協力的に物事を進める)を使ってコミュニケーションを取っていくよう心がけましょう。

さらに、新しいチームメイトとの連携を強化する機会も積極的に作り出しましょう。新しい人々の参加から新しいアイデアが生まれ、既存の固定観念や感情的なバリアが取り除かれる可能性があります。他のチームメンバーと協力し合ってプロジェクトを進め、仕事上の目標達成に焦点を当てましょう。

最後に、プライベートでの時間も大切にすることでストレスから離れる機会を作ってください。瞑想やジョギングなどのストレスリリーフ法は悪影響なくリフレッシュできます。また、心地良い音楽や映画を観ることもオススメです。