Worries.com

悩み解決ブログ

40代のキャリアの構築方法について

30代から40代に入ると、仕事の腰が重くなり、キャリアを積み上げる必要性も出てきます。しかし、40歳を過ぎた後は限界があって、時間の管理やプレッシャーに耐えかねることもあります。以下のステップを踏んでいくことで、効果的なキャリアの構築を行うことができます。

  1. 目標を定める まずは明確な目標を立てることが大切です。将来の展望や夢を叶えたいものを明確にし、目標を定めることでモチベーションを高めることもできます。次に、目標達成のためのステップを明確にしていく必要があります。

  2. 知識・スキルの向上 40代以降は年齢の関係上、能力開発が必須となります。専門性の高い仕事内容だったりネットワークの構築などの経営学の知識を勉強したり、新しいスキルの習得などでキャリアのレベル向上が図れます。

  3. 人脈(ネットワーク)の構築 ビジネスにおいてネットワークは何よりも大事な要素です。ネットワークが広ければ情報収集の幅も広がってきますし、出会った人物との関係性も非常に大切なポイントです。収入の供与や情報収集など唯一無二の人間力が必要です。

  4. 成果主義(KPI)重視 「成果主義」とはKey Performance Indicator(KPI) と呼ばれるパフォーマンスマネジメントツールを用いて進捗状況をモニタリングしていく手法です。KPIは目的・ゴール設定の時点から調整されていきますので本格的に実装され始める際は最初から十分に考慮して実行される必要があります。

  5. 意思決定力の向上 40歳以降は意思決定力の向上も不可欠です。データ交換やコミュニケーション能力の向上など即戦力となる能力強化が必要とされます。コーチング・セミナー・ワークショップなどの実地から学んだ情報などを生かし、自己分析も行うことで意思決定力の向上に役立っていきます。

以上の5ステップを踏んでいくことで40代後半から50代前半の間もラクにキャリアアップが行える体制作りに役立てられるでしょう。自己分析を行った後は得意分野の開発・ブランディングマーケティング・マネジメント・リーダーシップ能力向上などあらゆる面からの能力強化を行ってキャリアの活用方法を考察していきましょう!