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従業員同士の職務経験の差で生じるコミュニケーションの齟齬を解決する方法

はじめに

仕事経験の差により職場で誤解が生じることがある。経験豊富な社員と新入社員の間でも経営陣とその社員の間でも、経験の格差が大きくなればなるほど混乱や誤解が生じる可能性は高まります。そうなると、コミュニケーションの断絶や生産性の低下さらには論争に発展する可能性もあります。こうした問題の発生を防ぐために、企業はチームの全メンバーが同じ考えを持っていることを確認するための措置を講じなければなりません。この記事では、経験の違いがどのように職場での誤解を生むのか、なぜ誤解に対処することが重要なのか、そして企業が誤解のリスクを減らすためにどのような戦略を取ることができるのかについて説明します。

異なる経験の差で誤解が生じる原因とは?

職場で一緒に働く仲間の間で経験値の差があると、効果的なコミュニケーションをとるのが難しくなることがあります。経験豊富な従業員は、自分が議論している概念についてより多くの知識を持っているため他の全員が理解していると思い込んでしまうことがあります。一方で、経験の浅い人は同じ情報を経験豊富な人ほど深く完全に理解できないかもしれません。その結果、認識の齟齬や会話に明瞭さが欠け誤解や混乱を招くことがあります。

経験値の違いから仕事の進め方や問題解決の方法が異なることもよくあります。経験豊富な従業員には自分の好むプロセスがあるかもしれませんが、新人の従業員は異なる考えを持つかもしれません。このような2つの視点を考慮してコミュニケーションを図らなければ、誤解が生じる可能性があります。

また、自分より経験豊富な人に気後れしてしまう人もいます。あるトピックやプロセスについて十分な知識がないと判断されることを恐れて、質問や自分の考えを述べることを躊躇うこともあるかも知れません (どんどん質問できる人ならいいのですが、、)。その結果、当事者間のコミュニケーション不足による誤解が発生することがあります。

なぜ、経験の違いによる誤解に対処することが重要なのか?

経験値の違いによる誤解は、個人と組織の双方に深刻な影響を与える可能性があります。誤解を放置しておくと従業員間に緊張が生まれ、士気や生産性に悪影響を及ぼす可能性があります。さらにまだ特定の業務経験が少ない人が自分より経験のある人に批判されることを恐れてしまった場合、自分の考えや意見を言えないと感じることによって仕事に対する憤りや無関心につながり、仕事への意欲や関与をさらに低下させる可能性があります。

このように経験値の異なる者同士の誤解は、ミスの発生や仕事の遅れにつながり最終的には組織の収益に影響を与えることになります。これらの問題を放置しておくと、本格的な対立に発展し、解決に時間とリソースを要するだけでなく、職場内の人間関係を永久に損なう可能性があります。

誤解のリスクを減らすために、企業はどのような戦略を取ることができるでしょうか?

企業側は職場の経験レベルが異なる人たちの間で起こる誤解を減らすために、いくつかの戦略を用いることができます。

  1. 明確な期待値を設定する。タスクを割り当てる前に、関係者全員がタスクの期限と成果物に関して自分に何が期待されているかを正確に把握し、後々まで混乱が生じないようにすることが重要です。またどのようにタスクを完了させるかについて詳細な指示を出し、プロジェクト開始前に何をすべきかを全員がより良く理解できるようにします。

  2. オープンなコミュニケーションを奨励する。経験や専門知識の有無にかかわらず、誰もが気軽に発言できる環境を整え、アイデアを発表する時や質問をする際に周囲に気後れすることがないようにすることが大事です。いわゆる心理的安全性の高い環境を整えてあげる必要があります。また、意思決定や問題解決の際にすべての人の声が反映されるよう、十分なフィードバックの機会を設けましょう。

  3. 適切なトレーニングを行う。新入社員が自分の業務に関連するプロセスについて適切なトレーニングを受け、後に経験豊富な先輩社員に追いつこうとする際に圧倒されることがないようにしましょう。また、既存の従業員に対しても定期的に再教育を行い、組織内の変化や効率的かつ正確に仕事をこなすためのベストプラクティスを常に提供できるようにします。

  4. メンター制度を導入する。経験豊富な社員が新人を指導するメンター制度を設けることも有効です。一方の社員が他方の社員より優れていると感じることなく、互いに学び合うことができ、チームメンバー間の競争ではなく協調性を育むことができます。人によって教えることが上手い下手など向き不向きはあるものの、新入社員としてはベテランに仕事を教えてもらう安心感があると思います。

  5. 多様性を促進する。多様なバックグラウンドを持つ社員が一緒に働くことで、仕事や問題に取り組む際に異なる視点や経験が生かされ、意見・視点の違いによる誤解が生じにくくなります。ここは両者伝え方が重要になってくると思います。人間関係が出来上がってない中でコミュニケーションを取る際は様子見を見つつ最初は謙虚でいることをお勧めします。

  6. 定期的なミーティングを促進する。定期的に開催される会議は、プロジェクトの現状や展望を把握するのに有効です。すべてのメンバーの意見が貴重であるためオープンにアイデアを共有する機会を提供します。 また、特定の人に聞きづらい内容も全員が集合する定例であれば誰かしら反応してくれるはずです。

  7. テクノロジーの活用。ビデオ会議プラットフォームなどのテクノロジーは、遠隔地にいるチーム(または複数のオフィスにいるチーム)にとって互いのつながりを保つことを容易にします。同様に、Slackのようなツールは企業が部門内で起こっている会話を追跡することを可能にし管理者がマイクロマネジメントのような押しつけがましい方法に頼ることなく、進捗状況を把握することを可能にします。

  8. 他者への思いやりを持つ。専門知識があるなしに関わらず、他者を蔑むことなく思いやることは関係者全員がより良いコラボレーションを育むのに必要です。思いやりのある仲間を持つことによって、健全な対人関係が促進され誤解から生じる論争の可能性を減らすことができます。しかし、すべての職場で人々が他者への思いやりを持って過ごせればベストなのですが、そうもならないことも多いですよね。チームビルディングの中で、チームが形成される過程で混乱期というものが存在します。いざこざが起きやすい時期だということを把握し、次の統一期へなるべく早く移行できるように働きかけましょう。

まとめ

企業は職場で従業員の経験の違いによって引き起こされる誤解や齟齬に対する対策を講じることが不可欠である。期待値をコントロールし、オープンなコミュニケーションを奨励し、適切な訓練を提供し、メンター制度を導入し、定例を開催し、多様性を促進し、ビデオ会議を活用し、他者を思いやれるチームビルディングをするといった戦略をぜひ実行してみてください。これらは従業員が尊重されていると感じる肯定的な職場文化の構築に貢献し、全体の生産性や満足度を向上させ結果的に企業への定着率にもいい影響を与えてくれるはずです。