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職場で何かにつけて張り合ってくる人の対応方法

職場で張り合う人というのは、競争心を持ちすぎて他者と比べたり、勝負したりする人のことです。実際には、他者と比べることや勝負をすることが、チームメンバー間の確かな信頼関係を築くのに役立つというわけではありません。

一般的な対処方法としては、まず最初に他者との比較を止めさせる必要があります。特定の仕事に取り組んだり、プロジェクトに参加したりする際、全体の努力を尊重してもううことが大切です。単独行動よりもチームワークの重要性を強調して伝える必要があります。

また、コミュニケーション能力の向上も有効です。競争的な気持ちを感じさせないようにチーム内でのコミュニケーションスキルを高めることが重要です。リスナーとして真剣に耳を傾けることで相手の主張に対して理解しやすくなります。

さらに、明確なゴール・目標を明示することも大切です。全員が達成しようと努力する一定の目標があれば、誰もが勝負心を失ってしまいます。プロジェクトの目的を明確化して全員が同じ方向性で行動できる環境作りを心がけましょう。

最後に、モラルサポートを行うことも重要です。チーム内の競争心は相手の競争心から来るものだから、モラルサポートは特定の人物に限定されたものではありません。例えば「1人のためだけではなくチーム全体のため」「1人の努力だけではなくチーム全体の努力」「誰か一人の勝利だけではなくチーム全体の勝利」なんて考え方を広めれば競争心の温存から回避できます。

以上が職場で張り合ってくる人対処法になります。張り合いを止めさせるために他者の比較や勝負を止めさせることから始めて、コミュニケーション能力の向上・明確なゴール・目標の定義・モラルサポート行動なんかも含めて総合的な対処法を施しましょう!