Worries.com

悩み解決ブログ

リモートワークで家庭と仕事のバランスを取る方法

はじめに

働き方でリモートワーク(在宅勤務)という選択肢が広く認知され、電車や車で通勤することなく自宅で仕事をすることが可能になりました。リモートワークは、家庭と仕事の健全なバランスを保ちつつ、プロフェッショナルな成功を収める機会を創出するものです。より柔軟で自由な働き方を可能にし、子を持つ親が自分のキャリア目標を犠牲にすることなく、子どもの生活に寄り添うことを可能にします。

しかし、リモートワークをしつつ家庭と仕事の両方をこなすことは必ずしも容易ではありません。自宅とオフィスの明確な区別がないため、長時間労働や相反する要求によって燃え尽きてしまう危険性も高まります。リモートワークを最大限に活用するためには、家庭での生活と仕事のより良いバランスを実現するための健全な境界線を確立することが重要です。

本記事では、リモートワーク中に家庭と仕事のバランスを実現するための戦略を紹介します。

リモートワークで家庭と仕事を両立するための戦略

1. 明確な境界線を設定する

リモートワークでは、仕事とプライベートの境界を明確にすることが大切です。つまり、仕事のための時間を決め、家の中の特定の場所を「立入禁止」にすることです。例えば、お子さんがいらっしゃるご家庭では、集中しないといけない時に作業をする仕事専用部屋や場所を決めておくと、家族にも仕事が煮詰まっていることが伝わりやすくなるので良いでしょう。さらに、家族全員が理解できるような「仕事時間」を決めておくことも重要です。特定曜日の特定の時間帯は、仕事に集中しなければいけないが金曜日の15時以降は家族と外食するためフレキシブルにしておくと言ったルールを設定しておくこともできます。仕事なのでどうしようもないこともあるとは思いますが、少なくとも同僚などに宣言しておくことで理解を得られやすくなると思います。

2. 日課を決める

リモートワークで家庭と仕事のバランスをとるには、毎日の習慣を作ることが大切です。まず、何時までにどんな仕事を終わらせるか、1日のスケジュールを立て出来るだけそれを守るようにしましょう。そうすることで、1日の業務をより効率的にこなすことが出来ます。また、食事や遊び・アウトドアなど家族で過ごす時間を決めておくと、家族全員がつながりを感じられるようになります。

3. 自分のための時間をつくる

リモートワークの場合、業務に追われていると自分の時間を大切にすることを忘れがちです。十分な休息、食事、定期的な運動、休憩を取ることは、リモートワークでメンタルヘルスを維持するために必要な要素です。特にプライベートと仕事の境目が曖昧になっていくことが多いので積極的に本を読んだり、音楽を聴いたり、自分のために時間を使いストレスを溜め込まないようにしましょう。私は業務後にYouTubeのストレッチ動画で体をほぐすことを日課にするようにしています。

4. 同僚や友人とのつながりを保つ

リモートワークでは孤立感を感じることが多く、そのままにしておくと孤独感やうつ病につながる可能性があります。このような孤立感を解消するには、日頃から自分の気持ちを理解してくれる同僚や友人とつながっておくことが大切です。同僚と定期的にビデオ通話で雑談やお酒を飲むことでも、プロフェッショナルなレベルで自分の気持ちを理解してくれる人たちとつながりを保つことができますし、毎週何か楽しくて軽い楽しみを与えてくれることでしょう。

5. 一日の中で適度に休憩をとる

リモートワークで集中力を維持するには、1日を通して定期的に休憩を取ることが大切です。特に、家の中で子供が走り回っている場合はなおさらです。数時間おきに短い休憩を取ることで、気力を充電することができ、すぐに燃え尽きたり、注意力が散漫になったり(つまり、同時に2つのことをしようとする)することなく、一日中生産性を維持することができるのです。休憩時間には、外を軽く散歩したり、ストレッチをしたりと、血流を良くするようなことをしてみましょう。

まとめ

このような方法で、リモートワークでも家庭と仕事のバランスをとることができ、生産性を維持しながらも、大切な人の人生に寄り添うことができます。リモートワークは、家族との時間を犠牲にするものではありません。むしろ、プライベートと仕事の境界線をより明確にし、家族全員にサポートされていると感じる機会として活用しましょう。