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仕事での過剰な責任や仕事量によって圧倒されてしまった場合の対処方法

はじめに

仕事であまりに多くの責任や仕事量に圧倒されると感じる人は決して少なくありません。あなたが管理職であれ、従業員であれ、あるいはフリーランサーであれ、タスクが山積みになり、すべてが管理不可能に思えることがあります。このような圧倒される感覚は適切に対処しなければ、ストレスや不安、さらには燃え尽き症候群につながる可能性があります。この記事では、仕事上の責任や仕事量に圧倒されるさまざまな原因を探り、それを管理するための効果的な戦略について説明します。

圧倒される感じ方の原因

職場で責任や仕事量が多すぎて圧倒されていると感じる原因は、たくさん考えられます。最も一般的なものをいくつか紹介します。

  1. 非現実的な期待。自分自身やチームに対して、高すぎる期待をかけてしまいがちです。このような期待に現実的に応えられない場合、圧倒されフラストレーションを感じるようになります。

  2. 時間の管理ができていない。適切に時間を管理できていないことも、仕事が多すぎて圧倒されてしまう原因になります。きちんと整理して計画を立てないと、仕事がどんどんたまってしまい、管理が難しくなります。

  3. リソース不足. 仕事を効率的にこなすために必要なリソースにアクセスできない場合、これもまた圧倒される感覚につながる可能性があります。これは周りのサポートが十分でないことや、仕事に必要な道具や設備がないことなどが挙げられます。

  4. 他人からのプレッシャー。上司や同僚などから、特定の方法あるいは特定の期限までに仕事を完了するようにプレッシャーをかけられることも、仕事上の責任や仕事量に圧倒されていると感じる一因になります。

  5. 優先順位が不明確。優先順位が不明確だと、どの仕事を優先すべきか、どの仕事は後回しでよいのかが分からなくなります。このように優先順位がはっきりしないため、何を優先すべきか、どうすれば時間内に終わらせることができるかを考えることで圧倒された気分になることがあります。

圧倒されそうになったときの対処法

  1. 自分の気持ちを認める。圧倒された気持ちに対処するための最初のステップは、そもそも自分がそのような気持ちになっていることを認めることです。自分のために時間を割いてなぜそのように感じているのかを振り返ることは、何が原因かを特定し解決策を考えて前進するために重要です。

  2. タスクを管理しやすい大きさに分割する。大きなタスクを小さな塊に分割すると、1つの大きなタスクとして残っている場合よりも、よりシンプルになり達成可能であるように見えます。タスクを分割するときは、各パートを完了するためにどのような手順が必要かを考え、重要度や期限などに基づいて優先順位をつけます。

  3. ToDoリストの作成と締め切りの設定。完了すべきタスクのリストを作成し、自分自身に締め切りを設定することで、1日、1週間、1ヶ月などを通して、整理整頓とモチベーションを保つことができます。また、進捗状況を確認することができるので途中で重要なことを忘れることもありません。時には、Backlog・Redmine・Trello・Asanaといったツールを使ってみましょう。きっとツールの提供企業はタスク管理の負を解消するためサービスを提供しているはずです。

  4. 助けを求める。圧倒されそうなときは、助けを求めることが重要です。上司や同僚と追加支援が必要な分野について率直に話し合うことで、関係者全員が今後自分に何が期待されているのかを正確に把握することができます。

  5. 定期的に休憩を取り、自分にご褒美を与える。定期的に休憩を取ることは、燃え尽き症候群を避けるための重要なポイントです。また、目標やマイルストーンを達成したら、自分にご褒美をあげるとモチベーションが上がります。私は1つ400円くらいのちょっと高級なプリンを買うようにしています 笑

  6. 断り方を学ぶ。丁寧だがしっかりと断る方法を学ぶことは、職場で責任や仕事量を抱えすぎて将来的に圧倒されてしまうことを防ぐために必要不可欠です。断ることは必ずしも簡単ではありませんが、仕事とプライベートの健全な境界を保ちつつ、自分のタスクやプロジェクトなどで助けを必要としている周りの人たちに対して敬意を払うことが大切です。

  7. 必要であれば、専門家の助けを求める。最後にどの戦略も上手くいかない場合は、会話療法、認知行動療法(CBT)、マインドフルネスなど専門家の助けを求める価値がある場合があります。一時的にでも仕事から離れることで、精神的・感情的に十分な余裕が生まれリフレッシュして帰ってこれますし、周りがもし事情を把握すれば今後考慮したタスクの割り当てをしてくれるかも知れません。

まとめ

結論として、仕事上の責任や仕事量に圧倒されることは様々な業界の多くの人が直面する問題です。その主な原因は、自分自身や他人に課せられた非現実的な期待、時間管理能力の欠如、リソース不足、上司や同僚からのプレッシャーなどによるところが大きいでしょう。しかし、大きなタスクを管理しやすい大きさに分割する、リストを作成し期限を設定する、必要に応じて助けを求める、定期的に休憩を取る、途中で自分に報酬を与えるなど対策をすることで、責任感やプレッシャーからの重圧を和らげることが出来るかも知れません。もしどの戦略も成功せず辛い思いをしているのであれば躊躇せず専門家に助けを求めてもいいかも知れません。