Worries.com

悩み解決ブログ

職場でマイクロマネジメントされることを解決する方法

はじめに

職場でマイクロマネジメントを受けることは、どの従業員にとってもつらい経験である。特にマネージャーの支配的なスタイルが、従業員に職務上の自律性や独立性を許さない場合、困難な状況となる。マイクロマネジメントを行うマネージャーは、しばしば過剰な量の情報を要求し、些細な仕事についても詳細な報告を求めます。このような管理はマネージャーと従業員の間に不信感と尊敬の念の欠如をもたらし、非常にやる気を失わせます。

私もそれなりに社会人経験を積んでいますので色々な上司を見てきました。マイクロマネージメントをする上司はどこか完璧主義なところや全てを知っていないと不安になる性分なのかも知れません。ただマイクロマネージメントをする上司は言われたことをやっていれば文句は言いませんし、多くの場合言った通りにやっていれば評価の対象になります。ただしこのような仕事の仕方をしていると自分で考えることをしないため自分がどこか依存的になったり転職市場での評価がどんどん下がることになると感じています。

マイクロマネジメントとは?

マイクロマネジメントとは、「タスクやプロジェクトのあらゆる側面を綿密に管理し、コントロールする行為」と定義されています。このタイプの管理は通常、従業員の進捗状況を頻繁に監視・確認し、特定のタスクの完了方法について広範なフィードバックや指示を与えることを含みます。このアプローチの目的は、望ましい結果を確実に達成することですが、常に監視されていないと自由に仕事ができないように感じる従業員に、不安感やフラストレーションを与えてしまうことがよくあります。

なぜ管理職はマイクロマネジメントを行うのか?

管理職がマイクロマネジメントを行うのには、さまざまな理由があります。場合によっては、従業員の能力を信頼していなかったり、従業員をしっかり監視していないとミスを犯すのではないかと恐れていたりすることが原因かもしれません。またプロジェクトの細部まで管理しようとすることで、自分の知識やスキルの不足を補おうとしている場合もあります。どんな理由であれ、マイクロマネジメントは組織内の士気や生産性に悪影響を及ぼす可能性があることを認識することが重要です。

マイクロマネジメントを受けたときの対処法

マイクロマネジメントを受けた場合、困難な状況を対処するための戦略がいくつかあります。

  1. 上司のモチベーションを理解する。マイクロマネジメントに対処する一つの方法は、上司がなぜあなたを管理するためにこのようなアプローチをとっているのかを理解することです。上司は、すべてが正しく行われるかどうかを確認することを心配しているのでしょうか?それとも、あなたの能力を信頼していないのでしょうか?上司の動機を理解することは、上司の懸念に対処し、より効果的に協力する方法を見出すのに役立ちます。

  2. 上司が仕事をうまくこなすためには何が必要なのか、一日のうちで必ず上司と率直かつ正直に話し合う時間を持ちましょう。現実的な納期を設定する、より自主的に仕事をこなせるようにするなど、物事を成し遂げるために何が一番効果的かを説明するようにしましょう。

  3. 主体性を持つ。主体性を示すことは、上司の監視を常に必要とせず、自分が有能で信頼に足る人物であることを示すのに役立ちます。例えば、クリエイティブな解決策を考え出したり、改善のための新しいアイデアを提案するなど、プロジェクトやタスクに対して主体性を発揮できる機会を積極的に探しましょう。自発的に行動することは、あなたが良い仕事をするために投資していることを示し、上司はあなたに任せて効率的かつ効果的に物事を成し遂げることに自信を持てるようになるはずです。

  4. 境界線を設定する。上司からどのような種類のコミュニケーションやフィードバックが許容されるのか、その境界線を設定することが重要です。関係の初期段階から、これらの期待事項を明確に伝えておきましょう。建設的な批判は歓迎するが、不必要な干渉や小言は許さないということを伝え、その境界線を守るようにしましょう。そうすることで、今後2人の間に相互尊重が確立され、やがてマイクロマネジメントの事例が減るはずです。

  5. 一緒に解決策を探す。常にマイクロマネジメントされていることに不満を持つのではなく、上司と一緒に、両者にとって有益な解決策を見出すことに集中しましょう。このような協力的なアプローチは、一日中お互いを非難し合うのではなく、解決策を見つけるために責任を持とうとする姿勢を示すものです。

  6. 自分の意見を言う。結局のところ、上司が自分の行動が問題を引き起こしていることに気づかなければ、何も変わることはないのです。可能であれば)具体的な例を挙げて、なぜこのような行動を直ちに止めなければならないのか、職場環境を改善するために必要なことなのかを上司が理解できるようにしましょう。

  7. 他人のサポートを受ける。最後に、物事に圧倒されそうになったら、迷わず同僚や友人、家族、あるいはプロのカウンセラーに助けを求めてください。あなたが経験していることを理解する人がいることは、困難な時期に集中力とモチベーションを維持する上で大きな違いになります。さらに、公平な立場でアドバイスをしてくれる人がいることも、職場の微妙な状況に対処する上で非常に重要です。

まとめ

職場でマイクロマネジメントされることを好む人はいませんが、多くの社員がキャリアのどこかで対処しなければならないことです。一見、不可能に思えるかもしれませんが、この難しい状況を管理し、関係者全員が尊重されていると感じられるよ環境を作ることが大切です。必要なのは、理解、コミュニケーション、境界線の設定、問題解決のスキル、そしてほんの少しの勇気です。