Worries.com

悩み解決ブログ

面接の準備と対策についてまとめた

はじめに

面接は、多くの求職者にとって最も神経をすり減らすイベントの一つです。しかし適切な準備をすれば、自信を持って面接に臨み、好印象を与え、どんな質問にも答える準備ができます。この記事では、面接を成功させるために必要な準備について説明します。

面接の前に

面接を成功させる最善の方法のひとつは、前もって準備をすることです。企業やポジションのリサーチ、想定される質問に対する回答の練習、面接官への質問リストの作成などです。

会社をリサーチする

面接を受ける前に企業研究を行い、会社の理念、価値観、文化を理解することが大切です。また、企業が求めるスキルや資質を理解するためにも、企業研究をすることが大切です。その会社のウェブサイトやソーシャルメディアのアカウント、プレスリリースや記事をチェックすることから始めるとよいでしょう。可能であれば、現在その会社で働いている人や過去に面接を受けたことのある人に話を聞くことで、より詳しい情報を得ることができます。私の経験ですが、転職サイトであるリクナビエージェントではどのような面接だったのかデータベースを作っているようで、他の候補者が受けた内容を見ることができた思います。数年前の話なので今も継続しているかは分かりませんが、少なくとも面接の準備のセミナーは勉強になりました。今の時代なのでオンラインでセミナーを受けることができるみたいです。参考:https://www.r-agent.com/event/

返答の練習をする

リサーチが終わったら、次は面接官からの質問に答える練習をしましょう。まず、面接でよく聞かれる質問「あなた自身について教えてください」「他の候補者と違う点は何だと思いますか」などをリストアップします。そして、それぞれの質問をされたときにどのように答えるか、時間をかけて考えてみてください。面接の時に忘れないように、メモや要点を書き留めておきましょう。また、これらの回答を声に出して練習しておくと、本番で同じような質問に答えるときの自信につながります。

質問を用意する

面接の最後に、面接官への質問を用意しておくことが大切です。これは、企業やポジションに合わせたもので、事前に下調べをしてきたことを示すものです。例えば、技術系の新興企業のカスタマーサービス職に応募する場合、「このチームはどのように顧客満足度を測定しているのか」といった質問をすれば、そのポジションへの関心と業界用語への精通具合の両方を示すことができます。

面接当日

いよいよ面接の日ですが、面接を成功させるためにはいくつかのステップを踏まなければなりません。まず、時間通りに(あるいは数分前に)到着し、面接官と会うときに急いでいる、または混乱していると思われないようにします。特に指定がない限り、通常はビジネス・カジュアルが適切です。最後に、履歴書のコピーなどの関連書類を持参し、面接の際に必要とされる場合に備えましょう。

面接時

いよいよ面接官との会話です。ここで重要なのは相手の話に集中しながら、自分の話が繰り返したり話が脱線したりしないように、話の流れを把握しておくことです。また、アイコンタクトをとり、笑顔を絶やさないようにすることで、お互いに魅力的な雰囲気を作ることができます。さらに、質問に答えるときはあまりしゃべりすぎないようにしましょう。短い時間なので簡潔になぜあなたがこの職務に最適なのかが相手に伝わるような詳しい回答を心がけましょう。事前にリサーチしたことをアピールし、相手に好印象を与えましょう。面接されているのは自分ですが、ここで面接担当者を観察することでどういう企業なのかも雰囲気ぐらいは分かるかも知れません。担当者が疲れていそうだったら過酷な環境なのか?や一発芸をしてくださいなど変な質問をしてくる場合はもし受かったとしても内定承諾は考えた方がいいかも知れませんね。

面接の後

面接が終わった後は時間をかけて振り返りを行い、今後の面接のために改善できる点があればメモしておきましょう。 また転職エージェント経由ではなく直接企業とやり取りをしている場合はフォローアップメールを送ることも有効かも知れません。 (私は小さい企業で採用を担当しましたが、面接後にメールが来ても来なくても気にしませんでした。というより面接直後に結果はだいたい決まっていたので、、笑)

まとめ

面接の準備は最初は難しく感じるかもしれませんが、正しく行えばそうではありません。事前に企業研究をする、事前に返答の練習をする、当日は適切な服装をする、面接官との会話中は集中力を保つなどのステップを踏むことで、全体的に成功した経験を作ることにつながります。また、大きい企業ではあまりないかも知れませんが、もし企業のオーナーと直接面接できる場合は一発合格も夢ではないのでぜひ入念な準備をして挑んでください。