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職場の同僚からのいじめを解決する方法

職場の同僚からのいじめは、士気や生産性に壊滅的な影響を与えかねない、あまりにも一般的な出来事である。また、うつ病、不安神経症心的外傷後ストレス障害PTSD)など、身体的・精神的に深刻な問題につながる可能性もあります。残念ながら、職場での威嚇やいじめは見過ごされたり、無視されたりすることが多く、被害を受けた人は無力感と孤独感にさいなまれます。

幸いなことに、職場でのいじめから身を守るためにできることがあります。この記事では、職場の威嚇やいじめとは何か、それが個人にどのような影響を与えるのか、そしてそれを経験した場合にどのように対応すればよいのかについて説明します。また、誰もが安全で大切にされていると感じられる、尊敬に満ちた職場環境を作るためのヒントも紹介します。

職場の威嚇やいじめとは何か?

職場の威嚇やいじめとは、従業員に恐怖や不安の雰囲気を与えるあらゆる行為を指します。これには、暴言、職を失うという脅迫、会議や活動からの排除、業績や私生活に関する噂の流布、信念や価値観に対する公然の屈辱や嘲笑、その他の感情操作の形態が含まれる場合があります。脅迫は、上司や同僚から受けることもありますが、同僚から受けることの方が多くなっています。

ただし、同僚間の否定的な相互作用のすべてがいじめになるわけではありません。しかし、こうした行動が頻繁に起こり、ある個人をターゲットにした場合、威嚇や嫌がらせの性質を持つものと見なされる可能性があります。

職場の威嚇は個人にどのような影響を与えるか?

職場の威嚇の影響は、広範囲に及び、長期に及ぶ可能性があります。被害者は、怒り、恥、罪悪感、恐怖、不安、抑うつ、自尊心の低下、フラストレーション、孤立、不眠、PTSDなど、さまざまな感情を経験する可能性があります。また、同僚や上司を信頼できないと感じ、有意義な人間関係を築くことが難しくなる場合もあります。その結果、仕事に対する満足度が低下し、最終的には仕事上の総合的なパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

極端な場合には、いじめっ子によって作られた敵対的な環境のために、被害者が職を離れることさえあります。これは一見、問題の迅速な解決に見えるかもしれませんが、適切な解決策がないまま退職することは、被害者の将来のキャリアにさらなるダメージを与えるだけでしょう。

職場の脅迫やいじめに対処する方法

職場で同僚から脅迫やいじめを受けた場合、自分自身を守るためにいくつかの対処法があります。

1) 全てを記録する - あなたが遭遇した脅迫的な行為を記録しておくことは、後でその問題を報告することを決めた場合、あなたのケースを構築するために役立ちます。各事件の発生日時、誰が関わったか、何が起こったかなどの詳細とともに、必ず記録してください。また、いじめっ子から送られたメールやその他の文書も記録しておくとよいでしょう。

2) 誰かに相談する - 可能であれば、あなたの気持ちを理解し、サポートしてくれる信頼できる友人や同僚に相談してください。自分の経験について話せる人がいれば、一人で敵対的な職場環境に直面したときのストレスが軽減されます。さらに、自分の経験を話すことで、今後、状況にどのように対処するのが最善かについて、貴重な洞察を得ることができます。

3) 報告する - 上記のどの解決策も実行不可能と思われる場合は、人事部または経営陣に問題を報告することを検討する時期かもしれません。苦情を申し立てる際には、ハラスメントのすべての事例について、メールや文書などの証拠とともに詳しく説明し、人事部がこの問題を徹底的に調査するための十分な情報を得られるようにしましょう。

4)専門家の助けを求める - 最後に、他のすべてが失敗した場合、職場での嫌がらせ/いじめに関連する雇用法問題を専門とする経験豊富な弁護士から専門的な支援を求めることができます。優秀な弁護士は、継続的なハラスメントから身を守るための法的措置について助言してくれるでしょうし、そもそも敵対的な職場環境を作り出した責任者に対して適切な措置が取られるようにすることもできるでしょう。

5) 尊重された環境を作る - 最後に、組織内のチーム間の理解を促進するために、許容できる行動に対する期待について同僚間のオープンな対話を奨励することによって、尊重された環境を作る。会話の中で禁止されている話題について明確な境界線を設定すると同時に、チームメンバーが互いに敬意を示した場合には、積極的に補強する。リーダーは、可能な限り尊敬に値する行動の模範を示すことで、自ら模範を示す責任を負う必要があります。

まとめ

職場における威嚇やいじめは、あまりにも一般的な問題であり、健全な職場環境を通じて組織が成功を収めるためには、緊急に対応する必要がある。同僚から被害を受けた場合の心理的影響は計り知れず、多くの人が恐怖、不安、抑うつ、孤立、怒り、不満、罪悪感、恥ずかしさ、不信感などを感じている。結果として、そのような状況に直面したとき、彼らは法的&感情的に自分自身を守るために最善の方法を知っているので、労働者が自分の権利を理解することが不可欠である。事件を文書化する、信頼できる友人や同僚と話す、人事/経営陣に苦情を申し立てる、必要に応じて法的助言を求めるなど、積極的な措置を取ることは、これらの問題に対処するために必要な主要なアクションです。さらに、オープンな対話とリーダーからのロールモデルを介して職場内の尊敬を育成することは、安全で生産性の高いワークスペースを維持することが重要です。